hatena


このエントリーをはてなブックマークに追加


2016年11月24日木曜日

タマホームの優待クオカードはずっとキムタクなのか?


こんにちは、だしのもとです。

11月末がタマホームの権利確定なので、優待のクオカードの表紙(キムタク)について考えてみました。

1. タマホームの優待情報等


権利確定月 … 5月末、11月
1株あたりの配当 … 10.00円

優待は以下の①〜③から優待を選ぶことができ、保有株数と保有年数によって金額が異なります。

①グループ各社で利用可能な割引優待券


100株
以上
1,000株
以上
10,000株
以上
3年未満1%割引2%割引3%割引
3年以上2%割引4%割引6%割引

※住宅(注文・分譲・賃貸)の購入時およびリフォーム時において一定割合で割引

②株主限定 木村拓哉 特性クオカード


100株
以上
1,000株
以上
10,000株
以上
3年未満500円分
3年以上1,000円分

参考までにこれまでに来たクオカードを並べてみました。



③公益社団法人国土緑化推進機構「緑の募金」に対する寄付


2. スマップ解散騒動


解散騒動、謝罪会見、メンバーの対立など今年幾度となく世間を騒がせてきたスマップ解散報道ですが、今のところの情報では、2016年12月31日に解散すると言われているとのことです。

本当のところは分かりませんが、メンバーの対立もあり、スマップだけでなく各メンバーへの世間からの不信感も高まったと思われます。

3. 木村拓哉とは?


皆さんご存知だとは思いますが、1987年に中居正広、稲垣吾郎、森且行、草彅剛、香取慎吾とともにSMAPのメンバーとしてデビューしました。

数々の映画、ドラマに出演しており、私個人的には「HERO」が印象に残っています。
ドラマ中でかっこ良くジーンズを履いていた印象があったので、調べてみたところ、以下のように5年連続でベストジーニストになっており、歴代最初の「殿堂入り」になっていました。

第11回ベストジーニスト(1994年)
第12回ベストジーニスト(1995年)
第13回ベストジーニスト(1996年)
第14回ベストジーニスト(1997年)
第15回ベストジーニスト(殿堂入り)(1998年)

俳優、歌手としてだけでなく、ファッションもすばらしい方と再確認しました。

4. 所感


これまでタマホームのイメージキャラクターを務めて、クオカードの表紙を飾ってきたキムタクですが、これからも存在することができるのでしょうか。
 
もし本当に解散ということになったら、「2. スマップ解散騒動」でも取り上げましたが、メンバーの不仲が垣間見える形での解散なので、イメージキャラクターとしてダメージは大きいと思います。

しかしながら、スマップのキムタクというのは1つの側面であり、キムタクはすでにキムタク個人が大きなブランドになっています。
イケメンであることはもちろん、俳優としての活躍や人柄を総合すると代わりになる方はなかなかいないと思います。
そうなると、やはりこれからもタマホームからキムタクのクオカードが送られ続けられるのではないかと私は思いました。

では、また明日。
ご覧いただき、ありがとうございました。