hatena


このエントリーをはてなブックマークに追加


2017年5月6日土曜日

【株素人の悩み事】株を始めるのに必要なものとは?!


こんにちは、だしのもとです。
株を始めるときに、私が必要だと感じたものを
以下にまとめてみました。

1. 株を始めるのに必要なもの


まずはじめに、私が株を始めるときに必要だったものを以下にまとめました。

必要なもの①

■お金

☆悩みポイント☆
  ★いくらで始められるのか
    →買う株の金額によりますが、
                数万円から優待や配当のある株も存在するため、
                最初からたくさんのお金を用意する必要はないと思います。
                 

必要なもの②

■銀行口座

→銀行口座は証券口座に振り込むために使います。
   有名どころは対応していると思いますが、
   証券口座に対応した銀行を事前に確認することをオススメします。

必要なもの③

■証券口座

→実際に株取引する口座です。

☆悩みポイント☆
  ★どの証券会社にすればいいか
    →証券口座は色々あります。
                比較しているサイトなどもありますが、
                それぞれ特徴があり、結局どれが一番自分に合っているか
                考える必要があります。

☆悩みポイント☆
  ★税金が面倒くさい
                →株で儲けた場合も税金を収める必要があります。
                   確定申告が面倒くさいという方は証券口座を作る際に
                 「特定口座 源泉徴収あり」を作成することをオススメします。


2. 株を始める前に必要なイメージ


次にイメージを理解しておいたいいと思ったものをまとめました。

①お金の流れ

株を買う際のお金の流れは以下のようなイメージです。


②株の高値、安値の把握

株を買うとき、売るときに大事になってくるものの一つとして、
その株価の高値、安値があります。

その株の大体の高値と安値を知っておくことで、
だいたい買いどきか売りどきかを把握することができます。

また、自分が買った株がだいたい価格帯の
どこらへんに位置しているのか知ることもできると思います。
(※株価が毎年絶対同じ動きをするわけではありませんが)

3. 欲しい株を探す


最後に欲しい株を探します。
なんとなく買って、下がると非常に後悔すると思うので、
せめて欲しいと思った株を買うべきだと思います。

☆悩みポイント☆
        ★欲しい株をどう探せば良いのか
            →最初、株を買うときにどの株から手を付けていいのか
               悩ましいと思います。
               まずは、探すポイントをしぼるのが良いと思います。
                探すポイントは、株を始める目的がなんなのか
                はっきりすれば見えてくると思います。

4. まとめ


今回は私が株を始めたときに必要だと感じた
ものやイメージなどについてまとめました。

先に述べたものは調べれば、徐々に準備できると思います。
しかし、一番大事でなかなか準備できないのは、一歩踏み出す勇気だと思います。

やはり、損するんじゃないかという恐怖心などがありなかなか始められない人も多いと思います。

自分のタイミングで準備し、始めて欲しいと思います。
また、考えたすえ自分に株は向いていないと結論になった場合、
無理して始める必要はないと思います。

私はリスクよりも新しいことを始めるドキドキのほうが
上回り、株を始めるに至りました。