hatena


このエントリーをはてなブックマークに追加

2018年4月24日火曜日

株素人が思う株中毒の症状(4コマ漫画で記事、第2弾)


こんにちは、だしのもとです。

今回は株中毒について。

自分の思いつく中毒症状を書いてみたので、
みなさんが当てはまるか確認してみてください。

今回も文章だけでは上手く伝えられそうにないので、4コマ漫画を交えて話していきます。

以下3つのお話していこうと思います。

1. 株中毒で土日の楽しさ減少
2. 株中毒でスマホ依存
3. こんな場合は病院へ

症状については、一部想像で書いている部分もあります。
そんな馬鹿な!と思うかもしれませんが、
ご理解をお願いします。

1. 株中毒で土日の楽しさ減少


土日は株価が変動しないので
株価変動による刺激がないんですよね。

株中毒だとなんか物足りなく、つまらないと感じてしまうんじゃないかと思います。

どこからが株中毒かわからないんですけど、
私自身、株中毒だと思っています。こんな株の漫画描いていますしね。

ただ、最近は上記の漫画みたいに土日がつまらないと感じないですね。

それは、土日は土日で他のことに熱中しているからだと思います。
今はゴルフと農作業ですね。

いつか平日は株を育てて、休日は蕪を育てるというのを実現したいと思っています。

土日つまらないと感じている方は土日は別のことに熱中することをオススメします。

2. 株中毒でスマホ依存


今の株取引では、スマホやパソコン、タブレットでやるのが一般的ですよね。
また、企業情報を調べるのにも使うので、
株中毒だと必然とスマホ依存(画面依存)になってしまっていますね。

対策として投資関係の雑誌とか本を読んでも、その中で気になったことがあると、結局スマホで調べるんですよね。

スマホが改良されて、体に害のない画面になったり、下を向かなくても使えるようになるといいんですけどね。

ちなみに、眼精疲労がひどいときは濡らしたタオルをレンチンして温めて、顔を温めると効果的ですよ。

3. こんな場合は病院へ

株中毒が重症化した場合を想像してみました。

ありえないと思いますが、
もし、こんな場合は病院へ行くことをオススメします。

・日常で数字四桁を見かけると、証券コードと紐付けてしまう


・日常生活で株用語が出てしまう


そんな馬鹿なと思うかもしれませんが、病気というのは本人では気づけないこと多いと思います。気付かずに株用語を発してるかもしれません。

一度家族などに確認したほうがいいかもしれませんよ。

私は妻に確認しましたが、やはり、そんなマンガ書いている時点でやばいと言われました。

最後に

今回株中毒の症状について書いてみました。

やっぱり株はお金が動くし、刺激が強いし、中毒の人いっぱいいると思います。

中毒と聞くと、悪いイメージがありますが、それだけ熱中できることに出会えたということなので、いいことだと思っています。

ただ、健康被害や他の人に被害がない程度がいいと思います。

そして、今回書いただけでなく、他にも中毒症状はあると思います。
また症状が判明したら、記事にしていこうと思います。

ご覧いただき、ありがとうございました。