株素人の思う株で正解のわからないもの(4コマ漫画で記事、第10弾)



こんにちは、だしのもとです。

今回は株をやっていて、正解のわからないものについて話していきたいと思います。

例によって、文章だけでは上手く伝えられる自信がないため、4コマ漫画を交えて話して行きたいと思います。

ちなみに、株の4コマ漫画も以下にまとめています。
→株の4コマ漫画一覧

ちなみに、過去の「株の4コマ漫画で記事」も以下にまとめています。
→株の4コマ漫画で記事一覧

今回話す内容は以下3点です。

1. いい株とは?
2. 株売買の正解とは?
3. 高利回りってどこから?

では、それぞれ話して行きたいと思います。

1. いい株とは?

まずはいい株です。

株をやっていると、これから株を始める人や始めて間もない人から"いい株ある?"って聞かれることがあるかもしれません。
この漠然とした質問に回答するのは難しいと考えています。
株には、色々な要素があり、また良し悪しを判断する指標がないものあります。(以降、3つ目の高利回りはこれに当たると思います。)

そのため、聞いた相手が何に対して、"いい"と言っているのか、
指標がないものについては、どこまで良ければ"いい"なのか
がわからないため、答えられないのです。

やはり、良い、悪いは各要素を自分で見て判断するものではないかと思っています。
そのための"利回りや業績"などについて、みんなで情報交換はとてもいいことだと思いますが。


2. 株売買の正解とは?

次は株売買についてです。
これも未だに正解が明確にでていないですね。

利益を出すことを目的に株をやっていた場合、
買ったときより、株価が上がり、売って利益を出すのが正解ですよね。

しかし、上昇率が低いと判断し、早めに損切りして、
そのお金で別の株を買い、より大きな利益を出せば、最初の損切りも正解な気がします。

また、スリルを楽しみたい人からしたら、
損得よりもどれだけ取引で楽しめたかが正解の指標になる気もします。

"そもそも株は応援したい企業に対し資金を提供するものだ"という考え方から
含み損をしても株を持ち続けるのも正解でしょう。


3. 高利回りってどこから?

最後は高利回りについてです。
投資がより一般的になって注目されるのが、"株主優待"とか"高利回り"というワードだと思います。

いろんな投資雑誌やテレビ番組、ネット情報でもよく"高利回り銘柄"などを目にしますが、高利回りっていくつからかと言われると、私の調べた限りでは、そういう明確な指標はありませんでした。

この"高い"というのは、相対的な感覚で、色々な企業の利回りを見ていく中で
この株価でこの配当、優待だと利回り高いよねって感覚が培われていくのかと思います。

メディアで取り上げられている高利回り株が自分にとっては、そうでなかったり
また逆の場合もあると思います。


最後に

今回は正解のわからないものについて話しました。

いい株、高利回りの基準について、

株価は常に変化し、配当、優待も毎年変わる可能性は大きく、
利回りも刻々と変動するので、

一瞬だけの高利回りだけでなく、業績や業務内容、これまでの実績を鑑みながら、
利回りの妥当性や高利回りの指標を自分の中で持つ必要があると思います。

その中でいい株の基準もできるのではと考えています。

2つ目の株売買については、自分が株をどういう目的、目標でやっているかで異なってくると思います。
これは色々やってみて、自分に合うスタイルを確率していくといいのではないかと思います。

ご覧いただき、ありがとうございました。


はてなブックマーク↓また読みたいと思ったら登録よろ!

このエントリーをはてなブックマークに追加

人気の投稿