株と「無知は罪なり、知は空虚なり、英知を持つもの英雄なり」

 こんにちは、だしのもとです。


最近、株の漫画ばかりでブログを書いていませんでした。

そして、あまり書くネタもない状況でした。


ですが、今日は少し書くネタがあります。


本業の職場で「無知は罪!無知は罪!」と言われており、「知は空虚!知は空虚!」と言い返す日々を送っています。


よく聞く名言ですよね。


「無知は罪なり、知は空虚なり、英知を持つもの英雄なり」

「知らないことは悪いことだ、知っているだけでは価値がない、知った上で行動できるやつがすごいやつ」

と解釈しています。


これって色んな事でいえると思いますが、

株の場合、どうなんだろうと

考えてみました。


株も情報収集が基本ですよね。

常に色んな情報に目を光らせる必要があります。

投資家の皆さんが、「無知は罪」状態ではないと信じています。

などと言いながら、私はあまり情報収集している方とは言えませんが。

ツイッターでフォローしている方の情報を頼りにしている部分が大きいです笑


ただ、次の「知は空虚なり、英知を持つもの英雄なり」は難しい気がします。


好材料や悪材料が入った場合、アクションを起こすにしても

単純にアクション出来ないことがしばしばあると思います。

例えば、買いたくても、資金的に難しい場合が挙げられます。


そして、そのアクションが正しいのかも分からない。


正しくアクションが出来るためには、これまでの知識と経験から培った知恵が必要になってくると、考えます。

自分の資産状況と新しく入ってきた情報から、どうするのが最適か判断できる力です。


やっぱり株の英雄になるのは、大変そうだなぁという結論です。


仮面ライダークウガのOPでも、

「英雄はただ一人でいい」と言われるほどですからね。


今後も、株と名言で考えたことをブログにしていこうかと思っています。

もしご意見とあれば、ツイッターなどでコメントください。


ではでは。


はてなブックマーク↓また読みたいと思ったら登録よろ!

このエントリーをはてなブックマークに追加

人気の投稿