皆もすなるETFといふものを

皆もすなるETFといふものを、

だしのもと もしてみむとてするなり。


というわけで、ETFを始めてみました。

Twitterでもよく見かける「ETF」というキーワードが気になっていました。


調べたところ、

「ETF」(イーティーエフ)は、「Exchange Traded Fund」の略で、日本語では「上場投資信託」と言うそうです。


上場しているので、

1株、2株というように買えるのです。


投資信託(非上場)にも興味があったのですが、

新しいことについて知ることが億劫になっている今日この頃。


今までの個別株と同じように買えるコイツならボクでもできる!

と思い、トライしました。


とりあえず、どれがいいか。

ETFにも色々種類があり、迷いました。


Twitterでよく聞くやつ & 高配当ってことで、

次の二つにしました。


・QYLD

・SPYD


そんな決め方でいいのか!?


と思いましたが、

「とりあえずやってみる」という言葉が好きなので、その通りにしてみました。


結果は。。。


今のところは、QYLDは毎月配当もらえるのが嬉しいなぁって感じです。


今後、他のETFも見て、どうするか考えながら楽しみたいと思います。


また、これをきっかけに投資信託を少しずつ開拓しておいこうかと思います。


今回の報告は以上です!


~投資日記  著 : 株つらゆき(だしのもと)~






はてなブックマーク↓また読みたいと思ったら登録よろ!

このエントリーをはてなブックマークに追加

人気の投稿