「儲ける」ではなく、「儲けさせてもらう」という意識

 投資で儲けてやる!

そう意気込み、始めた人。

続けている人。


調子はいいときは大丈夫。

ノリノリ。ドンドン増えろ!我が資産。


だけど、下降トレンドなど

上手くいかなくなってくると、苦しい。

儲けたい、けど儲けられないから。


そんなときは、考え方を変えてみよう。


「儲ける」ではなく、「儲けさせてもらう」。


「鋼の錬金術師」という漫画に

「1は全 全は1」という言葉が出てくる。


1は投資家、全は投資の海。

その海の波は投資家たちによって作られ、

また、それぞれがその波に乗っている。


いい波に乗って儲けさせてもらっている。

波は一人では作れない。


そして、荒波に揉まれることもある。

そのときに、波に逆らって泳ごうとすると、

全然進まない。自分の力の無さを実感する。


どこか自然の驚異にも似た波。


だからこそ、波に乗る必要があり、

その波に感謝する。



今年の夏も海に行きたいね。

サーフィンはしたことないけど。









はてなブックマーク↓また読みたいと思ったら登録よろ!

このエントリーをはてなブックマークに追加

人気の投稿