欲しい株をいつ買うか。ボクはご褒美で。

欲しい株について、調べる。

だいたいどこら辺が底なのか。

買い時なのか。


でも、今が買い時なのかは、判断しづらい。

だいたい傾向は掴めるけど。


失敗は出来るだけしたくない。

みんなそう。


そろそろ買おうかな?

いや、もう少し待った方が。。。


そんな葛藤をしていると、

買い時を逃すことも。


調べた上で、もうひと押し欲しき時。


ボクはご褒美という言い訳を付け加えて

買っている。


最近あれ頑張っているから、

ご褒美にこの株買おっと。


論理的ではない理由。

だけど、その株がその後含み損をした時、


ご褒美で買ったやつだからね


と自分を何処か納得させることが出来る。


論理的かつ、感情的な生き物、人間。


論理的だけで買うと、

失敗した時に自分の論理が

間違っていたのか不安になる。


そこに感情的な理由を含むことで

緩和される気がする。


本当は誰かに背中を押して貰えると

助かるんだけど。


投資はそうもいかない。

もし、誰かに押して貰ったら

失敗したとき、その人のせいにするだろう。


だから、自分で自分の背中を押す何かが必要。

頼んだよ、もう一人のボク。


論理的なボクを感情的なボクが後押しする。


大切なときほど、いい加減な判断で成功するのかもしれない。

肩の力が抜けるから。


もしよかったら、使ってください。

ご褒美作戦。










はてなブックマーク↓また読みたいと思ったら登録よろ!

このエントリーをはてなブックマークに追加

人気の投稿