攻略本欲しい

ぼくはこどものころ、遊戯王やポケモンに熱中するそこらへんにいる普通の子どもだった。


だけど、やり方が良くなかった。


攻略本を見て、正解とされる方法を知らないと安心して進められない。


遊戯王でも、どんなカードをどう使うと強いか。1枚では弱いとされるカードをどうコンボすれば強いか調べて安心してデッキにいれる。


そんな失敗を恐れて、慎重に遊んでいた。


ポケモンでも同じ。

攻略本を買って、どのポケモンを育てたら強くなるか、どんな技を教えるべきか

そして、おすすめはどれか


安心した上でゲームを進めた。


そんな子どもだった。


分からないときは、友達に聞いた。


そんな進め方だった。


私は大人になった。

大人になったとき、関わるものについて

攻略本があるものは少ない。


いろんな本やネットの情報はあるが、

それは参考になるかも程度であり、

安心するまでには至らなかった。


失敗したくない。

安心できない。


この考えが間違えなのだろう。


失敗はするし、

安心できるほど参考になる情報なんてものはないのだ。


まだ、ぼくは子どもなのかもしれない。


失敗を恐れて

安心したがっている。


そして、気づく。

完璧になろうとしている自分に。


それは途方もなく大変なことだ。


プロの投資家だって失敗するし、

一国の代表だって失敗する


70点取れればいい方。

70点とれるように情報収集できればいい方。


学生のうちはテストという枠組みで100点を目指してきたが、


人生は違うと思う。


学生期間が長いとそこを履き違えてしまうのかもしれない。


そして、疲れていると子どものときの癖が出てしまうのかもしれない。


だいたいで。

いい加減で。


投資でも仕事でも育児でも、

そうな気がする


だから、投資で失敗しても

思い詰めないで欲しい。


もちろん、仕事や育児でも。


あなたは成功しよう努力したのだから。


社会は厳しく、結果だけで判断されることも多いだろう。


だけど、自分だけは

自分だけは自分を責めてはいけない。


ピンチはチャンスかもしれない。


タイトルに書いた攻略本がないことは多いけれど、

自分でそれを作っていくのです。


そして、意外にいいかげんに買った株が予期せぬ利益をもたらすこともあるんだなぁ。


傾向つかめんしー笑


なんてぼやきながら

攻略本作ってくしかなさそうなんだよね。


自分の人生の。


そして、逃げることも忘れず。

無理して堪えるより

一旦引いて状況が良くなってから参戦すると上手く行くことだってある。


逃げも兵法の一手だし。


今回はまとまりない話だなぁ


攻略本持ってるよーってひといたら

連絡ください笑


はてなブックマーク↓また読みたいと思ったら登録よろ!

このエントリーをはてなブックマークに追加

人気の投稿