人間の忘れるという能力は嬉しい?


人間の能力のひとつ。

それは、忘れること。


子どもの頃、勉強していた頃

覚えたことを忘れるのは苦痛だった。


何回も何回も繰り返し

勉強しなければいけない。


一度覚えたことを忘れなければ楽なのに。

そんなことを思っていた。


それは、忘れたいことを経験していない

楽しい毎日。

勉強を除いて。


そして、成長していくなかで

色々と忘れたいことがでてきた


おばけとか幽霊とか笑

子どものころはそういうテレビを見た日は

よる寝るとき、怖かった。


忘れたいと強く思うほどではないが、

忘れる能力があってよかったと思う


今ではホラー映画大好き人間になってしまった笑


そして、大人になると、

忘れられることに感謝する


大人になると嫌なことを

避けて通れない場合が増える


忘れる能力がなかったら

人生しんどいだろう。


耐えられない笑


そして、忘れるから良くなることもある。


投資でも買ったことを忘れた人が意外に上手くいっていると聞く。


買って放置が実は一番儲かるかもしれない。

だが、難しい。


気になることは繰返し思い出して

なかなか忘れられない。


忘れるには、

考えないことが一番だが、

気になることを考えないようにするのは

大変だ。


だから別のことを考える。

そして、忘れたいことに触れる時間を減らす。


他の刺激的なものに触れることで

次第に忘れていく。


そう、例えばホラー映画を見るとかね。


私は長期保有の投資だから

この「忘れる投資」はあっている。


バイアンド放置。

そして、世間がイケイケドンドンになってきたら、売ったりする。


家宝は寝て待て。


私は忘れる能力があってよかったと

心から思うし、

今後も上手く活用したい。


皆さんは、この「忘れる」能力、

どう思う?








はてなブックマーク↓また読みたいと思ったら登録よろ!

このエントリーをはてなブックマークに追加

人気の投稿