【ふるさと納税メリット】シャインマスカットを

今年のふるさと納税のひとつ。

昨年くらいからのマイブーム、シャインマスカット。


神が与えし幸せ。ではなく、

農家さんの努力によってもたらされた幸せ。




妻に相談したら、絶対反対されると思い

勝手に7月頃に申請していたものがやっと届きました。(写真は1房ですが、2房届いてます。)


寄付金額は1万円だった気がする。


届くとやっぱり妻はプンプンしてました。


「こんなものでお腹が膨れると思ってるの?!」


日頃、いいお値段のお菓子やケーキを買っているくせに良くいうわと思いました。


まぁ、それは置いといて


味見味見。


うん、やっぱりいいですね。

味、食感にはまってます。


数日に分けてゆっくり楽しみました。


子どもたちも少しずつ食べていました。

妻はいっぱい食べていました。


なんだろう、なぜか怒りが込み上げる。


いっぱいシャインマスカットを食べる妻を見て、

これ行けるやろと思い


「もう一回シャインマスカットにしようか」と言ってみた。


「こんなものでお腹が膨れると思ってるの?!」


あれ?デジャヴだ。


あんなけ食べて良くいうわ!!


ということで、シャインマスカットは却下されました。

悲しい、もうお小遣いで買お。


次はお腹が膨れるものということで

岡山県のお米にした。


ちょうど、さとふるだったかから

オススメのふるさと納税に関するハガキが来ていたので、流れに乗った。


寄付金額1万円でお米20kg。


これでまた家計が救われる。

よかった、よかった。


今年もふるさと納税だけでお米はまかなえそうです。


以前は株主優待でお米やおこめ券が貰える株を買っていたが、


ふるさと納税だけでなんとかなるならいいかなと、今は持っていない。


株主優待とふるさと納税、上手く住み分けしていきたい。


そして、来年も挑戦したい。

シャインマスカットを。

このマイブームが終わっていなければ。






はてなブックマーク↓また読みたいと思ったら登録よろ!

このエントリーをはてなブックマークに追加

人気の投稿