【投資失敗】投資でストレスを感じているかたへ。。。

このページを開いた方、

投資をやっていてストレスを感じている?


それなら、やめた方がいいよ


いやいや、投資を全部やめろって話ではない。

たぶん今やってる投資スタイルが自分にあってないから、それをやめなよって話。


投資に関する情報はたくさんある。

本やネットなど色んな媒体で

色んな人が投資について、どうやったらいいか

話している。


参考にするのはいいと思う。

だけど、それをかんぜんにまねっこすると、

上手く行かない場合がある。


その人とあなたは違うから。


投資スタイルって人間性。

あっていないスタイルはやっぱり疲れる。

ストレスがたまる。


だから、有名という理由で真似するのは

おすすめしない。


投資を始めると、自分の人間性が見えてくる。

自分の人間性にあったひとのまねをすべき。


自分にどんなのがあっているかわからない人は少額で色々と試すのがいいかも


チャート見て

企業情報見て

決算見て

なんパーセント利益出たら売って


とか、他の人を参考にルールを決めたとき

自分にあってないと、


これは足枷となる。


苦しいなぁとなる。


投資がストレスになって欲しくない。


投資スタイル診断とかで

色々と質問に答えると、自分にあった投資スタイルが分かるサービスがあるといいね。

もうあるのかな。


ちなみに私の投資スタイルは


長期保有&慎重&気分で行動


である。


企業情報はまぁまぁ念入りに調べるけど、買い売り時は気が乗ったときである。


絶対今日買うんだ、売るんだと思うと

気になって、約定するまでイライラするので


まぁ買えたらいっかなぁー

うれたらいっかなぁー


と言う気持ちでやる。


ただ、よく知らないことに投資するのは嫌なのでそこはしっかり調べる。


下がっていてチャンスのときに買えないこともあったが、

そのときは気分がのっていなかったので仕方ない。


私が買いたいと思ったときが買い時なのだ。


そんなやり方をしているおかげで投資でのストレスはほぼ感じなくなった。


利益は微妙だが、毎年資産は増加しているのでよしとしよう笑


投資は自己責任と言われるので

どんなやり方だっていいはずだ。


人のやり方をまねるのもいいと思うが

最終的に自分にあったやり方を。


その方が失敗しても

自分のやりたいようにやったし仕方ないなぁと思える気がする。


真似して失敗したら、どうしても人のせいにしてしまいたくなるだろう。


投資を楽しむためにも自分にあったスタイルでストレスフリーでいきたいよね。


ストレスを感じている方は

今の投資スタイルが自分にあっているか今一度ご確認を。



はてなブックマーク↓また読みたいと思ったら登録よろ!

このエントリーをはてなブックマークに追加

人気の投稿