複数の収入源として投資はいかが

私は投資を進めます。

なぜ投資を進めるか。


それは、収入源が複数あったほうがいいから。


おいおい、投資で収入源が増えるだって?


持っているお金が減るんじゃないの?

詐欺?


そんなことを思う人がいるかもしれない。


たしかに投資で大損したという話は山ほどあり、投資詐欺の話も山ほどある。


だが、それは投資という言葉と実態がかけはなれている場合が多いのではと思う。


元々、投資とは未来あるものに希望を託し(お金を提供)、その後の成長によって感謝(お金)を貰うものだと考える。


ざっくりいうと、株式投資の場合

会社の株を買って、配当や株価上昇を還元して貰う。


だから、投資するものには、将来性があるか見極める必要もある。

自分の目で。


大損するのは、博打のような投機や良く分からず詐欺にひっかかってしまう場合が多い想定。


でも、お金が減るのも事実。

今日10万円で買った株が明日には9万円になっているかもしれない。


だから、自己責任ということは大前提として、

私は投資を進める。


その理由は、

繰り返しになるが、収入源を複数持った方がいいからだ。

その一つとして、投資。

副業でもいいと思う。


私も副業を試みたことがあるが、

大層上手く行っていないので

少しはうまくいっている投資の話を。


本業の仕事がこれからも上手く行く保証はない。


サラリーマンなら、会社がつぶれたり

くびになったり

そして、人間関係で失敗したり


退職代行というサービスがある時代だ。

ずっと上手く行き続けるのは難しいのだろう。


上手く行かなくなってから、何かを始めるのは難しい。

本業がだめになったときには、次の職を探さなくては行けない。


だから、まぁなんとなく余裕はないけど

少し頑張れそうなときに収入源を増やしておくのがいいと感じている。


人が考えられることの量はそんなに多くない。

切羽詰まっているときは余計にだ。

だから、出きるときに始めよう。


私は投資による収入が結構あるわけではないが、

でも配当は振り込まれ、株価が上がれば資産は増える。


ほんとは本業をやめてもいいぐらい投資で収入を得られればいいのだが。


本業で生活費を稼ぎ、投資で少しずつ資産を増やすぐらいだなぁ。

上手い人は本業と同じくらい投資で稼げているかも。


結局それでなにがいいかというと、

収入を本業1本にしてしまうと、


本業で辛いことや本当に止めたくなっても

無理してしまいがち。


それを緩和したい。


そういうことだ。


今でも辛いことやしんどきときはある、

サラリーマンだからか、私の人間性からか


まだ、やめられないなと苦しんでいるときもある。


これをやめられるようにできたらハッピーからもね


本当にやめる、やめないではなく

やめられるという選択肢があることは

心がだいぶ楽になるだろう。


だから、複数の収入源。


いきなりやめられるほど、

上手くはいかなくとも


少しずつ始める。


始めると、勝手が分かってくる。

この勝手が分かるって大事。


投資とはどういうものか、さっき説明したが

実際やってみないと分からない。

なんでもそうだが。


そして、続ける。

継続は力なり。


試行錯誤しながら、

少しずつ毎年増える資産。


そんな感じで気づけば、投資を収入源の柱になってきたなぁと感じるこのごろ。


そして、会社と違って投資は退職がない。

そういう収入源もあった方がいいんじゃない?と思う。


もう一つぐらい柱が欲しいなとずっと思うが

なかなか上手くいってない笑


なんかいい案あったら、ツイッターで教えてね

でも、詐欺とかはやめてね笑





はてなブックマーク↓また読みたいと思ったら登録よろ!

このエントリーをはてなブックマークに追加

人気の投稿