投資人口を増やす妙案?

 投資をはじめて早10年弱。

気づいたことがある。


投資アプリって殺伐としてね?

まぁ、当たり前か無駄な情報のってけてたら

邪魔か。


だけど、数字ばっかで初心者からしたら難しそうって思うかなって。


使い続けてる人からしたら

これが当たり前か。


でも、なんかもっとこう

楽しそうな雰囲気だったら、

新しく投資始める人増えるんじゃね?


最近の勉強の参考書もアニメチックな絵が多い。

アニメは日本の文化。


これを取り入れてみたらどうか。


ソシャゲのようにエフェクトとか

増やしてみるとか。


株価上がったら、キラキラエフェクトみたいな

うっとうしいか。


各企業ごとにキャラクターを作成したりしたら良かったりしないか?

萌えキャラ的な。


一時期ご当地マスコットが流行ったように。


そしたら、愛着がわいたりして笑


設定で今まで通りモードと

ソシャゲチックモードに切り替えられるみたいな。


ゲーム世代、漫画世代、アニメ世代により受け入れられないかなと思ったり


どこかの証券会社アプリでそんな試みしたら面白そう。


ソシャゲってサービス終了することが多いと聞くが

これだったら、

描いたイラストも長く使って貰えそう


最近は投資について分かりやすい動画や説明も増えているが


実際に使う投資アプリもカスタマイズしてみたらどうだろうか


例えば、

ソシャゲ製作会社 × ○○証券会社でコラボして

作ってみるとか


ただ、問題はソシャゲ、ゲーム、アニメを好きな人たちが投資をする人たちかってところ。


その人たち好みのアプリを作っても

まず参戦して貰えないと意味ないよね


私はそんなアプリできたら

とりあえず使ってみたい


下がっているとき、キャラクターに慰めて貰える機能とかあったら、


少しは元気出るかも笑


今のアプリはもちろん、洗練されているが

ちょっと変わったアプリを出すとこがあってもいいかなと思い、ブログをかいてみた


でも、アプリ容量がすこぶる大きくなるのはごめんだけど笑


はてなブックマーク↓また読みたいと思ったら登録よろ!

このエントリーをはてなブックマークに追加

人気の投稿