【素人哲学】人と比べることはいいことか、投資や幸せなどなど


今日は哲学的な話。

たまに哲学的な考えをしたくなる。

素人だけども。


今回は人と比べることについて、

書いてみたいと思う。


人と比べられることはよくある。

そして、自らも人と比べることもある。


人と比べるのは、いいことだろうか。

私はあまりいいことではないと思う。


たしかに、頑張っている人や

努力している人と自分を比べて

自分も頑張らなくては

と思うことはいいことだ。


しかし、人と比べることで

落ち込むというか、

凹むことの方が多い気がする。


SNSで他の人のいい部分が

よく見えるようになったことも

大きな要因に思う。


自分よりいいものを持っている人や、

自分より成功している人、

自分より投資額が多い人などなど。


それが真実かは分からないが

自分より幸せそうな人を目にする機会が

増えたと思う。


自分と他人を比べたとき、

自分の気持ちを整理しきれない

状況になってしまうのではないか。


それがSNS疲れの原因の主因ではないかと

睨んでいる。


自分と比べて上も下もいる

それが当たり前。


だが、それが分かっていても

比べて喜んだり、落ち込んだり。

そりゃ疲れるよね。


そして、そうなると、

他人の幸せも素直に喜べないんじゃないかな。


だから、比べるのはよくないと思う。


ここで大事なのは自分の目標を持つこと。


自分の立てた目標に対して、

自分がどうなのか。


それを考えれば

他人と比べることが減ってくる。


昔からよく聞く言葉。

うちはうち、よそはよそ。

そういうことだ。


目標設定も

自分にあったレベルで、

自分にあったペースで。


疲れすぎないように。


私も色々と自分で目標を立てている。


資産額や仕事、趣味など。


自分の目標があると、

自分よりすごい人がいても

すごいなぁと素直に思える気がする。


そして、目標達成のペースは

状況によって変わってくる。


今、子供が3人いるが、

目標を立てた頃とは

状況が大きく変わりすぎている笑


使えるお金や時間が変われば

ペースは変わる。


そこを無理しようとすると、

疲れてしまう。


ただ、目標設定で難しいのは、

感情的な部分。


例えば、幸せとか。


自分が幸せか、

どういう時やどんなことをしている時に

幸せを感じるかは


自分でも分からないときがある。

さらに、それは年を取ったり、

状況が変わると、変わるものだ。


幸せそうな他人の状況が

ホントに自分に取って幸せかは

分からないものだ。


そんなよく分からないものについて、

人と比べて疲れるのは時間の無駄だ。


やめようぜ。


私もまさか、騒がしく湯船で遊ぶ子供と

落ち着かずに風呂に入ることに

幸せを感じるとは夢にも思わなかった笑


自分なりの幸せや目標を

見つけていくことが大事だ。


そうすれば、SNSで流れてくる情報も

疲れずに自分の幸せのために

使えるんじゃないかな。


皆は他人と比べて疲れてないだろうか。


ちなみに、資産額で言うと8桁が目標。

まぁ、それについては、

また別記事で書く予定なので、

期待しといてね!(期待してくれる人がいるだろうか笑)

はてなブックマーク↓また読みたいと思ったら登録よろ!

このエントリーをはてなブックマークに追加

人気の投稿