2023年の投資振り返り

 仕事納めもしたので、

今年一年の投資の振り返りをしておきます。


もうすでに投資納めも済です。


今年は大きく勝負にでた年でもなかったですが、無事投資歴が10年になりました。


そして、投資をはじめたときからの

大きな目標だった個人資産8桁に到達しました\(^-^)/


継続は力なり。

着実に資産を増やしてこれました。


今年も相変わらず優待を楽しむことが出来ましたが、保有株も含め

優待の改悪や廃止ニュースが多くあり、

その度に寂しく感じたものです。


私個人的には優待全盛期は終わったと思っており、これからも配当系にシフトしていこうかと思っています。


2023年で旧NISAは終わって

2024年からは新NISAに変わります。


そのため、今年はNISA口座を松井証券から

SBI証券への変更をこころみて

無事完了することができました。


来年はSBIのS株でちょこちょこと

買っていこうかと思っています。


この10年間で投資当初の大きな目標を達成できたので、来年からの10年間で新たな目標をかかげたいとおもいます。


それは、新NISA口座を1000万円分使うことです。つまりは、資産をさらに1000万円増やすことを目標にしたいと思ってます。


また、大きな目標ですが

この10年間の実績から不可能ではないかなと思っています。


ただ、気負いはし過ぎず、

これまで通り、ふわっと投資していこうと思います。


テクニカルな投資をあまりできない分、

私の投資では運がかなり重要になってきます。


なので、来年も初詣にいき、

神社で投資について真剣にお祈りしてこようと

思っています。


来年も欲張り過ぎず、

小益をめざしてやっていこうとおもいます。


では、今年も一年ありがとうございました。

みなさまもよいお年をお迎えください。

はてなブックマーク↓また読みたいと思ったら登録よろ!

このエントリーをはてなブックマークに追加

人気の投稿