特定口座に入る配当にかかる税金の有効活用を考えてみた

 私の解:

株価が下がるリスクもあるけれど、株主優待を狙いたいと思っている銘柄(出来れば配当は少なくて株主優待がメインの銘柄)を買い、もし優待が不要になったり廃止されたら、損切りする。

です。


結構当たり前の手法だとは思いますが、

私はこれまであまり出来ていなかったので、

これから力を入れていこうと思います。


善は急げということで、

来週にでも以下の銘柄を購入しようと

考えています。


1つ目は「Jグループ(3063)」

2つ目は「コシダカHD(2157)」


2つの銘柄が下がるかは分かりませんが、


還元が優待メインだと思ったので選びました。


Jグループは以前持っていました。

また優待を利用して鰻を食べたいと考えています。

ちなみに、100株保有時の優待利回りは約5%で、配当利回りは約0.5%です。


コシダカHDは以前から注目していた銘柄です。

私はよく一人でカラオケに行くので、まねきねこで優待を使って楽しもうと思っています。

ちなみに、100株保有時の優待利回りは約2%、配当利回りも約2%ですが、3年以上保有すると優待の金額が倍になります。


この手法で損益をいい感じに出来たらと思います。

はてなブックマーク↓また読みたいと思ったら登録よろ!

このエントリーをはてなブックマークに追加

人気の投稿