hatena


このエントリーをはてなブックマークに追加


2016年12月13日火曜日

シダックスがAlipay(アリペイ)を導入?!


こんばんは、だしのもとです。

12月9日より、シダックスでAlipay(アリペイ)が導入されました。

0. 目次


1. Alipay(アリペイ)とは?
2. シダックスでのアリペイが導入されました
3. ちなみにシダックスの株主優待情報等
4. 所感

1. Alipay(アリペイ)とは?


Alipay(アリペイ)は中国最大規模のオンライン決済サービスです。

中国名では支付宝(ジーフーバオ)といいます。2004年に中国のアリババ・グループによって作られました。

アリペイの特徴は以下です。(一部ですが)

・基本特徴

(1)チャージしたお金から支払う
(2)すべてのサービスが無料

・日本でも見かける特徴

(2)お財布携帯ができるサービスがある
(3)なんでも決済できる
      →電気、ガス、タクシー代、インターネット代など

・日本では見かけない特徴

(4)友人や知人に送金できる
     →アリペイの初期設定では携帯番号が口座番号代わりになっており、携帯番号が分かれば入金できる
(5)利率が良すぎる貯金サービスがある
     →アリペイにお金をチャージして、貯金サービスに預けると「年率5.23%」の利息がもらえる
     ※外国人の利用はできません

2. シダックスでのアリペイが導入されました


このアリペイが2016年12月9日(金)より、シダックスの以下3箇所で導入されました。

(1)シダックス新宿歌舞伎町クラブ
(2)シダックス浅草雷門クラブ
(3)シダックスゴールド宗右衛門町クラブ

シダックスはバスツアーなどの外国人観光客や個人旅行の外国人客などをより取り込むため、アリペイの導入を始めました。そのため、訪問頻度の高い新宿、浅草、ならびに大阪・ミナミに位置する3店舗に最初に導入されました。

3. ちなみにシダックスの株主優待情報等


シダックスの優待をもらうには最低42,400円必要です。
(100株 2016年12月13日時点)

銘柄コード … 4837
権利確定月 … 3月
1株あたりの配当金 … 15.00円

株主優待はレストランカラオケで使用できる優待券です。
以下のように保有株数で金額が変わります。

保有株数優待金額
100株以上2,700円分
(540円×5枚)
500株以上13,500円分
(540円×25枚)

4. 所感


シダックスがまた新しいことを始めましたね。

最近行われたカラオケ店舗の大量閉鎖には、驚きと大丈夫かと不安になりましたが、その後、VRのカラオケでの試験的な導入や今回の事などで、常に新しいことを始めていく会社だと理解しました。(正しいかはどうか判断が難しいところがありますが。)

保有している株も手放そうと考えた時期もありました。しかし、常に新しいことを始め、驚かせてくれる面白い会社ということなので、次の驚きを待ちながら継続して保有しようと思っています。

また、今後は株主をいい意味で驚かせてくるような優待方面の革新をおこなってくれることも期待しています。

 では、また明後日。

ご覧いただき、ありがとうございました。

(明日は過去記事を修正します。)

X. 参考


アリペイ参考 : https://airregi.jp/mp/alipay/
シダックスHP : http://www.shidax.co.jp/karaoke/