投資は危険か?

 もちろん、危険を伴う。


ただ、世間的に投資を危険という人は、

投資に限って"危険"に着目しすぎな気がしている。


人生を生きていく上で危険なことはいっぱいあるが、みんな、それをやっている。


例えば、自動車。

事故の危険があるが、便利だから。


例えば、砂糖。

依存と健康リスクがあるが、美味しいから。


例えば、定価のお弁当。

待てば半額シールがつくかもしれないが、今食べたいから。


知らないうちに危険なものに手を出している。

いい面も知っているから。


投資も上の例と同じだと思う。

お金が減る危険があるが、リターンが望めるから。


数字で危険が見える化されているから抵抗があるのかも。


健康リスクは毎日わからない。

お弁当は半額になる時間帯だと、少し待とうと思う。数字で目に見えるから。


また、投資を経験する機会自体ない。

それゆえ、メリットを体感できない。


自動車は子供の頃乗せてもらって、そのメリットを分かっている。


自分でやって、体感しないと分からないことは色々ある。


あとは、投資で儲けた、損した話。

半々ぐらいだと思うけど。


損した話はひろがる。人の不幸は蜜の味。


だから、投資=危険

のイメージが出来たのだろう。


貯金だって絶対安全とは言えない。

円の価値がなくなる可能性。

「ありえない」なんて事はありえない。

はてなブックマーク↓また読みたいと思ったら登録よろ!

このエントリーをはてなブックマークに追加

人気の投稿